ブログ

第204回通常国会が召集されました

2021/01/18

第204回通常国会が召集されました(会期は6月16日までの150日間)。午前中、総理官邸で今国会初となる臨時閣議が開かれ、午後には天皇陛下のご臨席をのもと、参議院の議場で開会式、その後、衆、参両院で菅総理の施政方針をはじめ政府演説が行われました。

今の政治の課題は、何といっても、深刻な状況にある新型コロナ感染症を一日も早く収束させることです。国民の皆さまには生活や仕事にご負担、ご苦労をおかけしますが、各種支援策の拡充、医療資源の確保とワクチンの早期接種整備に全力を尽くして参ります。特に香川県の事業者の皆さま向けに特化した支援策まとめ(香川県作成)をご紹介します。→( https://bit.ly/3inlAMB ) ご不明な点は、各施策の問い合わせ先、もしくは平井卓也事務所まで遠慮なくお問い合わせください。

今国会には、私が担当するデジタル庁の創設を始めとしたデジタル改革関連の法案も提出させていただきます。新型コロナ感染症対応で顕在化したデジタル化の遅れを取り戻し、今後10年、20年先の日本の姿を見据えた重要な法案です。全ての国民の皆さんにご理解いただけるよう、丁寧な国会審議に努めて参ります。 #平井卓也 #コロナ対策 #デジタル庁