ブログ

第188特別国会が開会しました

2014/12/24

第188回国会(特別会)が召集され、今朝9時に6度目の「初登院」を済ませました。皆さまからお預かりしたバッヂの重みをしっかりと肝に銘じ、6期目も全力で頑張ります。

これからの最重要課題は何と言っても地方創生、香川創生です。人口減少や超高齢化など、地方が直面する構造的な問題は想像以上に深刻です。高齢者の居場所と出番を作り、女性が働きやすい環境を整備し、雇用創出により若者が夢や希望を持てるよう、地域活性化や人口減少克服に、不退転の決意で臨みたいと思います。

皆さんもご存じの通り、我らが地元のシンボル、高松丸亀町商店街も土地の所有と利用を分離することで見事な復活を遂げた商店街として全国的にも有名です。まわりを見渡せば、うどん以外にも香川県には全国に誇ることのできる地域資源や有為な人材は数多く存在します。

それらの地域資源を最大限に活かし、具体的に「地元香川の創生」を実現させるためには、オール香川で取り組める態勢が必要です。その第一歩として、「香川創生懇談会」を創設します。産官学のパワーを結集し積極的かつ具体的に、まち・しごとを創生する方策に取組んで参ります。「香川創生懇談会」の活動は、今後様々な方法で公表させて頂きますので、皆さまからの忌憚のないご意見をお聞かせいただければ幸いです。

また、オリンピックに向けたサイバーセキュリティ体制の強化も焦眉の急です。ソニーピクチャーズに対するサイバー攻撃が大きく報道されていますが、インターネット前提社会となった現在、サイバーセキュリティはもはや他人事ではありません。これからは、私たち国民一人ひとりがサイバーセキュリティに関する認識を深め、自発的な活動が促進されるとともに、深刻化するサイバー脅威による被害を防ぐことができるよう、積極的にセキュリティ対策の取り組みを推進します。

考えてみれば、今日はクリスマスイブ。月日の経つのは本当に早いです。年末年始に、各所の忘年会、新年会で皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。メリークリスマス!